レッスン・スタジオを新築しました♪

2019年2月、自宅の敷地内に、レッスン専用スタジオをオープンしました。





これまでは、自宅の一室でレッスンしていたのですが、DTMレッスンを始めてからは、ピアノレッスンのためのスペースと、コンピュータを用いたレッスンのためのスペースの両方を確保せねばならず、かなり窮屈な状態でした。
  • リトミックを取り入れたレッスンができるよう、ゆったりとしたスペースが欲しい
  • 余裕を持ってコンピュータ上での作業ができるスペースが欲しい
  • 音楽を専門的に勉強したいと目指している生徒さんのために、より快適に理論やソルフェージュを学ぶことができる環境を整えたい
などなどの思いから、思い切って、別棟のレッスン・スタジオを建ててしまいました

諸々の事情を考えると、とても勇気の要る決断でしたが。。。


しかし、今は、とても満足しています。以前と比べ、格段に快適なレッスン環境となりました。

以前は、自宅でのレッスンだったため、私生活と「お仕事」が分離されにくかったのですが、別棟になったことにより、音楽&仕事モードのオン/オフが明瞭になりました。

生徒さんたちも、この新しい教室をとても喜んでくださっています。

生徒さんにとっても、専用の建物でレッスンすることで、より「レッスンに来ている」という意識が高まっているようです。みなさん、以前にも増して、熱心に学んでくださっています!


新しい教室を、↓に、ちょっとだけご紹介したいと思います。


エントランスには、待合スペースが。前の時間帯の生徒さんのレッスンが終わるまで、次の生徒さんは、リラックスしてお待ちいただけます。


待合スペースからレッスン室へ通じるドアには、透明ガラスのスリットが入っていて、中の様子を見ることができます。


乳児を連れたお母様が、赤ちゃんがぐずった時でも、待合スペースであやしながら、お子様のレッスンの様子を見ることができます。


レッスン室のドアを開けると、、、↓このような風景が。



レッスン室を入って右側には、壁一面の本棚が。これまで、ピアノの上や、机の上、本棚など、あちこちに散らばっていた楽譜や楽書を、一箇所に収納できるようになりました。



引っ越しの際、楽譜や音楽書を運ぶのは、結構大変でした。こんなに持っていたんだと、驚いたくらいです。

グランドピアノを置くスペースも、余裕を持って確保できました。





作曲・DTMレッスン兼音楽制作室は、ピアノレッスン室とは別室に。6畳ほどのスペースですが、ゆったりとした気分で、制作に打ち込めるようになりました。



天井も通常よりかなり高いので、広々と感じます。


アンサンブルの練習室としても十分なスペース。

ゆくゆくは、レッスンだけでなく、ミニコンサートやレクチャーなども開催できればと思っています。🎶


新しい教室で気分も一新!

また新たな気持ちで、音楽指導に、音楽制作に取り組んでいきたいと思っています。



コメント

人気の投稿