オンラインでピアノレッスンを試してみたー準備編1ー

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、緊急事態宣言が、全国に拡大されました。

この事態を厳粛に受けとめ、当教室では、同宣言の期日(予定では)5月6日まで、レッスンをお休みさせていただいております。

こんなに長期間、レッスンをお休みしたのは初めてです。😢

だーれも来なくなってしまった教室。。。

生徒さんたちが弾く愛らしいピアノの音🎹

音符を歌う声😲

リズム打ち練習の音♬

笑い声、話し声、叱咤激励(?)の声😅

「こんにちはー」😀という声とともに聞こえるドアが開く音

などなどが、すっかり聞こえなくなり、ひっそりと静かな日々が過ぎていきます。

私が一人練習するピアノの音も、虚しく響く、、、(涙)

寂しいなー😭

でも、感傷に浸ってばかりはいられません!(キリッ)

今後、事態が深刻化した場合に備え、オンラインレッスンの準備をはじめました。💪

♪♪♪♪♪♪♪♪

まずは、このレッスン休講期間を利用して、希望者の方に、無料でオンラインレッスンを試していただくことに。

予想以上に、多くの方が希望を申し出てくださいました。💕

皆様の関心の高さを嬉しく思うとともに、熱心にレッスンに取り組んでくださっている、そのお気持ちに応えねば!と気を引き締めております。

私自身、Skypeでオンラインの英会話レッスンをした経験はあるものの、音楽レッスンは初めて。

音質とか、映像の具合とかは、どうなんだろう???

せっかくだから、近年利用者が増えているというZoomも試してみようと、早速アプリをインストール。

Zoomでは、ミーティングの主催者(私)と参加者(生徒さん)というシチュエーションになるようですね。


まずはテスト通信から。

オンラインレッスン参加をご希望の生徒さんたちに、SkypeかZoomか、どちらかを選んでいただき、受信操作の確認をはじめ、カメラの設置位置、映像の見え方、音の聞こえ方などをチェックしていただくことに。

コロナ禍の中、気分も滅入る今日この頃ですが、新たなレッスン形態の可能性を知る機会を得たと、ポジティヴに捉えたいと思います!


【追記】
その後、オンラインレッスンのためのアプリとして、FaceTimeも使えると気づきました。(遅いっ😅)

ただし、FaceTimeは高性能なテレビ電話(ビデオチャット)アプリなのですが、Apple社製品同士、つまり、iPhone, iPad, Mac間のみの通信に限られるので、Androidのスマホ等を持っている生徒さんとは、私の iPad と繋がりません。残念。。。。😔

【追記その2】
Google Duoというアプリをインストールすれば、Androidを使っている生徒さんとも、私のiPadとテレビ電話できるそことが判明!👍 

おお!なんとスグレモノ!👏👏👏

ネットで調べたところ、Zoomは、会議用アプリのため、人の声を優先的にキャッチし、それ以外の音(多分、ピアノの音も含む)は、会議を邪魔する「雑音」と認識。だから、ピアノの音がなんだか「こもった」感じに聞こえたのね。。。。

音楽レッスンで使うためには、特別な設定が必要とのこと。😣

めんどくさーい!よくわからな−い!😔

生徒さんたちにその設定を要求するのは、ムリ!

レッスンは1対1なので、敢えてZoomを選択する必要はなさそうです。

と、いうことで、Androidをお持ちの生徒さんとには、より簡単で、映像や音声もより高品質なGoogle Duoに切り替えていただきました。

私の情報不足および下調べ怠慢により、生徒さんおよび保護者の方にお手数とご面倒をおかけしてしまいました。お詫びいたしますm(_ _)m


かくして、ピアノのオンラインレッスンという「新しい領域」に足を踏み入れたがために、奮闘(?)の日々が、、、💦

通信テストの様子や、お試しオンラインレッスンの様子は、追ってレポする予定です!


【関連記事】
オンラインでピアノレッスンを試してみた−準備編2−
オンラインでピアノレッスンを試してみた−実践編−

コメント

人気の投稿