新型コロナウィルス感染症への対応について【2020.5.16.更新】

【2020年6月3日更新】

学校も本格的に再開され、当教室も、通常通りのスケジュールに戻りました。

お休みしていた生徒さんたちも戻ってきて、これで、全員揃いました!

お休み期間の後、初めてお教室に来た際には、みなさん、とびっきりの笑顔でした。😁
その様子に、思わずウルウル...😂

もちろん!感染へのリスクがなくなったわけではありません。。。。
できうる限りの予防対策をして、皆さんの期待と信頼を裏切ることのないよう、安心安全の体勢で、レッスンに臨むつもりです!

With コロナ...「新しいレッスン様式」への模索の様子は、↓のページをご覧ください。

👉New! 新しいレッスン様式を!ーwith コロナに向けてー 


【2020年5月16日更新】

静岡県では新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除され、日常を取り戻しつつあります。

当教室でもレッスンを再開。再び生徒さんたちの明るい笑顔に接することができ、しみじみとシアワセを感じています。💕

しかしながら、コロナがいなくなったわけではありません!

気を緩めることなく、これまで以上に、教室内の清掃や消毒の徹底をはじめ、感染防止対策に努めたいと考えております。

そのほか、以下のような配慮および対応を行ないます。
  • 前後の生徒さんとのレッスン時間を、10分間程度あけ、生徒さん同士の接触を避けるよう配慮します。
  • 生徒さんのレッスンが終わるごとに、椅子や机などを除菌消毒し、ピアノの鍵盤は、専用の除菌クリーナー↓で丁寧に拭きます。
ピアノ鍵盤専用除菌クリーナー。今では入手困難な品ですが、
ある楽器会社さんから譲っていただきました!感謝!!
  • ピアノの横に電子ピアノを並列。講師(私)は、電子ピアノにて手本を示すなど、可能な限り接触を避けるよう努めます。(ホントは2台目のグランドピアノが欲しいところ...💦)
  • レッスン中は、教室内の窓を開放し、換気を充分おこなうようにします。※幸い教室の周囲には民家はありませんので、窓を開けた状態でのレッスンが可能です。
  • しかしながら、夜の時間帯は、窓の開放による音漏れも目立ってまいりますので、当面、レッスンは19時で終了とさせていただきます。
  • これまで19時以降にレッスンしていた方につきましては、曜日と時間帯の変更についてご相談させていただきます。
なお、未だ収束には至っていない現状を考慮し、教室でのレッスンを見合わせたい方には、オンラインレッスンをお勧めいたします。

※オンラインレッスンについては、以下のページをご覧ください。
👉オンラインでピアノレッスンを試してみた−準備編1−
👉オンラインでピアノレッスンを試してみた−準備編2−
👉オンラインでピアノレッスンを試してみた−実践編−


また、ぞれぞれにご事情やお考えも異なるでしょうから、しばらくはレッスンをお休みしたいというご希望にも添いたく考えております。


教室でのレッスン再開のご案内を差し上げたところ、生徒さんたちから、

♪レッスンの再開を待ち望んでいました!
♪ピアノが再開でき、うれしく思います♫
♪久しぶりのレッスン、楽しみにしております!
♪レッスンの再開がとても嬉しく、楽しみです。こんな時だからこそ、音楽っていいですね。

などなど、嬉しいメッセージをいただいております。(ウルウル😭)


With コロナ...「新しい生活様式」が求められている中、当教室も、「新しいレッスン様式」への模索を続けていきます!

👉New! 新しいレッスン様式を!ーwith コロナに向けてー 
をアップしました。


コロナとの戦いという長いトンネルを進まざるをえない中、ピアノが、音楽が、日々の潤いとなりますよう!


【2020年4月20日更新】

この度、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の対象地域が、全国に拡大されました。

この事態を厳粛に受け止め、当教室では、2020年5月6日まで、レッスンをお休みさせていただきます。

浜松近郊では幸い感染者が増えていないのですが、やはり、今後の拡大防止と、1日でも早い事態の収束を思いますと、Stay Home − 外出自粛要請に従わざるを得ません😢

今のところ、レッスンは、5月7日より再開する予定ですが、状況によりましては、変更になる場合がありますこと、どうかご理解ご了承願います。m(_ _)m

今後、さらに状況が深刻化した場合に備え、オンラインレッスンの実施も視野に入れ、準備を進めております。

👉オンラインでピアノレッスンを試してみた−準備編−

オンラインレッスンのためのアプリとして、Skype, Zoom を使用する予定です。

なお、iPhoneまたはiPadをお持ちの方は、標準搭載されているFaceTimeでオンラインレッスンが可能です。

============
【追記】 Google Duoというアプリをインストールすれば、Androidをお持ちの方も、私のiPadとテレビ電話できるそうです!👍 

 Google Duoは、Zoomより簡単で、映像や音声も、より高品質!レッスンは1対1なので、敢えてZoomを選択する必要はなさそうです。
============

この機会に、新たなレッスン形態を試してみることを、楽しみたいと思います!


殺伐とした空気が流れている中、1日でも早く、日常が戻りますこと願わずに入られません。

皆様におかれましては、くれぐれもご自愛なさっておすごしください。

連休明けに、また生徒さんたちの元気なお姿を拝見できますこと、心待ちしています!


【2020年4月9日更新】

新年度を迎え、また新たな気持ちでいらっしゃることと思います。

そのような中、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令され、浜松市近郊の公立学校は、一定期間休校とする対応が発表されました。

これを受けまして、当教室でも慎重に検討を重ねました結果、
  • 静岡県は対象地域ではないこと
  • 現在のところ、浜松市および近隣地域での市中感染の可能性は低いこと
  •  グループレッスンのように大勢の生徒さんが集まる状況ではないこと
から、これまで通り、当面の間、レッスンは通常通り行う予定でおります

ただし、今後の動向によりましては、レッスン休講という対応を取らせていただく可能性もありますこと、どうかご理解ご了承願います。


当教室では、引き続き、ドアノブ、椅子、机等の消毒を徹底するとともに、室内やピアノの清掃および換気に十分留意し、安心安全の体制でレッスンに臨めるよう努めて参ります。

生徒の皆様におかれましては、少しでも体調にご不安がある場合は、ご無理をせず、レッスンをお休みください。

お休みした分は振替レッスンをいたしますので、ご相談ください。 


また、現状を考慮し、当分の間レッスンのお休みを希望される場合は、その旨ご連絡ください。その場合、既にいただいたお月謝につきましては、レッスンを再開された月の分に充てさせていただきます。


なお、緊急事態宣言の対象地域への訪問を控えるよう要請が出されている中、やむを得ず、ご家族の中に、それらの地域へ行かれた方がいらっしゃる場合は、その方がご帰宅された日から2週間の間のレッスンをお休みしていただくようお願いする場合もございますこと、どうかどうかご理解ご了承願います。m(_ _)m

-----------
平穏で何不自由なく過ごしていた日々が、どれほど幸せなことだったのかと、つくづく実感しています。1日でも早い終息を願っております。


【2020年4月1日更新】
3月28日、浜松市内で新型コロナウィルス感染者が発生したとの発表がありました。

その後、その感染者は県外で感染した可能性が高く、市内で感染拡大する可能性は低いとの報道がありました。

この報道を冷静に受けとめ、当教室では、引き続き通常通りレッスンを行うことといたします。

つきましては、教室内の除菌や換気など、さらに予防対策に努め、皆さまに安心してレッスンしていただけるよう留意してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

===============================
2020年2月29日現在

この度、全国の小中高で3月2日から臨時休校とするよう、政府から要請が出されました。

これを受けまして、当教室でも、今後のレッスンについて慎重に検討を重ねました結果、
  • 現時点で、浜松地区での感染確認は見られないこと
  • 幼稚園および保育園等では必ずしも休園ではないこと
  • 当教室では、全て個人レッスンで行なっており、大勢の生徒さんが一度に集まる状況ではないこと
により、当面の間、レッスンは通常通り行う予定でおります。

ただし、今後の動向によりましては、レッスンをお休みさせていただく可能性もありますこと、どうかご理解ご了承願います。m(_ _)m


当教室では、日頃より、ドアノブ、椅子、机など、生徒さんたちが触れる部分の消毒はもとより、室内やピアノ(特に鍵盤)の清掃を入念に行い、換気にも留意しておりますが、

この度の感染拡大のニュースを受け、さらに安心安全の体制でレッスンに臨めるよう努めてまいります


生徒の皆様におかれましては、少しでも体調がすぐれない場合は、決してご無理をなさらず、レッスンをお休みください。

また、現状にご不安をお持ちの方は、当分の間、レッスンをお休みいただいて構いませんので、ご連絡ください。

なお、この件によりレッスンをお休みした場合は、振替レッスンをさせていただきますので、ご遠慮なくご相談ください。

各地でイベントなどの中止が相次ぐ中、なんとも殺伐とした雰囲気になっておりますが、どうぞ、皆様、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。


==========
当教室では、生徒さんたちには、レッスンの前後に、 ↓写真左のウェット・ティッシュで手指を拭いていただくようにしています。

消毒用品も備え、安全安心な体制を心がけています!

↑のウェット・ティッシは、ノン・アルコールのものです。ピアノの鍵盤にとって、アルコール成分は大敵ですので、このティッシュ、とても重宝しています。

でも、このようなウェットティッシュ他、消毒・除菌関係のものは、限られた数しか購入できないキビシイ状況です。😓


1日も早い事態の収束を願っています。

コメント

人気の投稿